【今日から一人暮らしの人必読】大学生活で必ず後悔することを未然に防ぐ耳寄り情報 

f:id:korerahakinn:20190226145819j:plain

皆さんこんにちは、コレラは菌です

 

大学などで人生初の一人暮らしをこれからするという人の多くは楽しみ』という気持ちが『不安』という気持ちよりも大きいと思います

実際私もそうでしたし毎日がパーティーという感覚でしたが、現実はそんなに甘くありませんでした 

そこで失敗・後悔をしたくないという方にアドバイスします

 

 

 

前の住居者についてのことを聞く・下見をする

住居探しの際は当たり前なのだが指定寮だからといって下見を怠ると最悪の事態になる

友達から聞いた話によると、住居探しの際に指定寮だから大丈夫だろうと下見せずに居住場所を決めて引っ越しをするとタバコ臭く、壁にしみついてる程やばかったと言っていたので本当に気を付けて欲しい

 

立地条件に気を配る

近くに「コンビニ・駅(大学)・スーパーマーケット」は絶対にあったほうがいいことは言うまでもない

 

シェアハウスをしたほうがいい(と思っている)

私はしていないのだが、一人暮らしはやることがやりたいことができないことが多い

よって2人で役割を決めてやればいい

 

栄養はしっかり取る

学生の一人暮らしのもやしで何とか生きながらえているというイメージだが実際はそんなことしたら体が弱くなって風邪ひいたり余計に高くつくので、しっかり栄養を取る

将来的に安くなるように考えて行動する

 

パーティーは自分の家でしない

部屋が臭くなるし電気代がやばいし、最後にかたづけるのは自分

やるなら他人の家で、大体ノリで決まるので頑張って自分の家にならないにしよう

 ちなみに私の場合陰キャなのでパーティーは女子がいません  来てくれぇぇ

 

バイトは絶対にする
色々と浮くし、いいところに行けば最高の生活を送れる


korerahakinn.hatenablog.com

korerahakinn.hatenablog.com

 

近所の人と仲良くなる

特におばさんやじいさん、子持ちのお母さんと仲良くなると、いろんな恩恵が得られる (野菜の差し入れやいろんな情報)

私の場合挨拶に行ったり、地区のイベントに参加した

運がよかったと今でも思っている

 

以上で終わります

一人暮らしがいい経験になると心から思ってるので皆さんも頑張って下さい

参考になればうれしいです