【長期休暇あるあるPart1】止まらないくしゃみ・鼻水・目のかゆみ  色々実践して効果がいいものを

f:id:korerahakinn:20190304161317j:plain

皆さんこんにちは、コレラは菌です

 

自分は大学生なので2,3,8,9月丸々休みで正直旅行やバイトしかやることがありません  

 

正月休みなど入れるとほぼ半年くらい休みです (自慢です)

 

そこで長期休暇・ただの休暇で困ったこと(実際に自分の身に降りかかったこと)をこれからちょくちょく書いてこうと思います

 

 

今回はくしゃみと鼻水、目のかゆみについてです

 

長期休暇になると後半近くになるとやることがなくなって家にこもりがちになることが多いですよね

 

そんな時「ひっくし…」「ズルズル」奴らが来た…

 

丁度、ここのとこ毎日なので色々調べてみたこと、お医者さんに(ずっと前に)話を聞いたことを実践してみました

 

自分の現在の状況 (本当に書いている今2018年3月8日15時)

くしゃみと鼻水・目のかゆみについての簡単な知識

実践してみた

自分的に注意すべきこと 終わりに

 

 

自分の現在の状況 (本当に書いている今2018年3月4日15時)

目が少し晴れて水状の鼻水がすすってもドロドロ出てきて、くしゃみが絶え間なく出ます  

 

書いている現在は15時くらいで外は雨・5℃くらい、部屋は結構広くて、月3くらいで

掃除しており、23度の暖房でホットカーペットをつけて寝転がると目パンパンになり死にそうになるため、椅子に座りやっとの思いで書いている

 

こんな感じで作業してます↓       後ろのコップはレモン湯

f:id:korerahakinn:20190304160401j:plain

 

 

 

くしゃみと鼻水・目のかゆみについての簡単な知識

くしゃみ・鼻水・目のかゆみを起こす理由は簡単に言うと

 

体内に異物が入るため

 

鼻の中が寒くなったため暖かくするため(くしゃみ・鼻水) 

 

が主な要因だそう

 

それを引き起こす原因

 風邪

 アレルギー性鼻炎

  (室内のほこり、ダニ、カビ、ペットの毛、花粉など)

 モーニングアタック  

  (起床すると神経バランスが崩れてその影響で起こるらしい)

 寒暖差アタック

  (季節の変わり目や寒暖差)

 

自分はアレルギー性鼻炎(室内のほこり、ペットの毛)、モーニングアタック、寒暖差アタックではないか医者に言われた

 

確かに超きれいなばーちゃんちでも朝くしゃみが止まらなかったし、猫を飼っている家で遊ぶと死ぬし…

 

 

 

実践してみた

お医者さんに教えてもらったこと

 

体を冷やさない(当たり前だけど…といっていた) 

 

そこで自分で考えて実践したこと

 

温かいタオルで足をまく→最初は気持ちよかったが5分くらいで冷たくなり足が濡れるため余計寒くなるため靴下を履いたほうがいい

 

ショウガ湯・レモン湯を飲む→体には分からないが気持ち的に楽になった

 

布団にくるまった→悪化した(多分寝がえりを打ってほこりが舞ったと考えられる) 

 

色々調べた事

 

換気する→雨が降ってるので雨の独特の匂いがしたが開けてみた (今日は)

     だいぶ良くなった 花粉症症で悩む人もやったほうがいいってTVでやってた

 

ツボ押し→止まるはずがなかった

 

マスクをする→結構くしゃみが収まったが鼻水のせいで長くは着けたくなかった

 

アロマの香りをかぐ→余計鼻水が出た

 

 

 

自分的に注意すべきこと

ホットカーペットの上で寝転がらない

 

布団から出る時はヌルと起きる

 

ネットを信じない

 

上半身より下半身に気を回す

 

 

 

最後に

いつも、当たり前のことだけど外に出て歩くだけでもすると収まる 

 

後で街中を歩いて来ようと思う 

 

以外に座っているだけでも目の晴れが収まり、くしゃみも収まった

 

座ることはいいのかもしれない

 

 

 

ではこれでをおわります 

ありがとうございました