【サッカー上達法】 フェイントは正直いらない⁉ これだけ伸ばせば武器になる 

f:id:korerahakinn:20190303094253j:plain

皆さんこんにちは、コレラは菌です

 

サッカーうまくなりたい」「サッカーについて知りたい」「武器が欲しい」という方はこの記事を読んでみてください

小学校から高校までいやいやしていた理屈でやるというより、感覚に任せてプレーする奴からのアドバイスです

自分でもいうのもあれですが、結構いいところまで行きました

多分ためになるはずです

 

最初に

うじうじしてないで次に生かせるように考えること

これはどのスポーツにとっても本当に大切です

小学生の時はミーティングの時監督の言葉を聞かず一つも反省しませんでしたが、中学になるとこれがいかに大切か思い知りました

 

フェイントはいらない、その代わりスピードの使い分け能力を伸ばせ

代表クラスのフェイントは除いて、小学生や中学生のフェイントはDFからすると脅威ではありません

逆にスピードの変化・パスによる駆け引きはかなりきつい

トップスピードとロウスピードの使い分けだけでも強い武器となります

また、パスによるボール回しも同じくDFをかき乱すことができる

正確なパスを出す・貰うために必要な能力

1.コート全体を把握する能力

無意識にやっているので忘れがちですが、攻める時のパスと浅い所でのパスは全く違いますよね

浅い所でのパスは繊細なパスが当たり前ですが、攻める時のパスはスルーパスキラーパス)でしか、ほとんど攻めることが出来ません(1

この時、『いかに大胆に』パスを出せるかという重要です

仲間が追い付けそうでキーパーが出るか出ないか迷うような距離にパスを出すだけで得点率が大きく変動します(2

プロやチームワークが恐ろしくいいところでは浅いパスでラインを上げていくことが多いですが、正直パスがうまいではなくFWがうまいということだと思います(理由は言 葉で言いにくいですが)

2.サッカーでの勘・相手を観察する能力?

沢山サッカーをしていると何となくわかるようになる

守備時の時でも自分なら…という感じでなぜかパスカットができます

3.パス相手のスピードの把握

どれだけのスピードでパスを出せばいいのか人によって違います

ピッタリ決まれば点を取った時よりも数倍気持ちいいです

 

足が早い⁉それならこれを使え

走り出しの際にもちょっとした工夫をすると足が速い相手でも勝つことが出来ます

DFなら一瞬ラインを上げてオフサイドを誘ったりブラフとして足を一瞬止めさせたりオフサイドをうまく使います(仲間との多くの練習が必要ですが)

皆が使える時はスタートダッシュを2,3歩早くすることです

最初の1歩でトップスピードに持ってくのは不可能で、2,3歩でトップスピードに持ってくことが出来るわけです

長距離では15mくらいで抜かれますがサッカーではそんなに走ることは一部を除いてまずありません

 

攻め方は状況により変化する

攻める際の攻撃手段は(1だけではないです

逆サイドへのロングパスだけでも守備態勢を少し崩すことが出来ます

強いチームでは対応が早くてリスクが大きいですが…

サイドバックの人は貪欲にオーバーラップを狙うのもいいです

状況によって攻める形がどんどん変わります 

カードゲームと一緒です

 

失点してもキーパーを攻めるな

キーパーの役目はセーブすると思っている人が多そうですがそれはたったの35%くらいだと思っています

(2で即座に判断する能力も必要ですしコート上で1番全体を見えているので的確に指示を出す能力、正確なパス能力でさえも必要です

失点のほとんどはDFに問題があると思っています

シュートコースをなるべくつぶしたり、最後のあがきとしてスライディングして阻止すべきです(カードは貰はない程度に)

 

まだたくさん書きたいですが、字だけではうまくまとめられないので

今度は画像も使ってよりいい感じにします

参考になればうれしいです