【あなたは当てはまりませんか?】サッカー経験者が一般サポーターに抱くイラつくこと 第5

f:id:korerahakinn:20190304134233j:plain

皆さんこんにちは、コレラは菌です

 

毎回サッカーワールドカップになると日本中の話題がサッカーのことに持ちきりになります

それは素直にうれしいのですが、どのスポーツでも経験者からすると腑に落ちない点がいくつも存在します

そこで今回はサッカーについて、五つ選出してみました

 

1.失点すると直ぐにゴールキーパーを攻める

サッカーで一番目立つ瞬間はゴールが決まった瞬間ですよね

そして一番注目されるのが行為に多く関与した選手です

以下は2につながるのですが幾度と戦況が変わる中でコート上の把握は難しい

批判するにしてもセーブ云々じゃなくてコーチング(指示だし)を見たほうがいいと思う

マスコミが大体的に発表したり、一人の意見で皆が流されるために起きるのではないか

 

2.観戦している時とプレーしている時でコートの把握率が全然違うことを理解せずに物事を言う

ミーハーや中年、年配者に見られる

よく相撲でもあと少しで頑張れば…と爺ちゃんや父が言ったり、サッカー観戦中「最後まで行かんかい」とか「シュート」とか言ってる人がいるが、そんな人は頭スっカラカンだなーとつくづく思う

相撲などしたことないがスポーツやっていると何となくわかる

 

3.『うまい人=頭いい』やめてほしい

どのように頭がいいのかわからない

正直サッカーのプレー中は理屈がわからなく感覚・勘でやることが多く、試合後のミーティングの際プレー理由を聞かれると後付けになる (少なくとも自分はそう)

 

4.飲食店でスクリーン観戦しているとサッカーをしていたと分かった瞬間、試合途中に誰がよかったか・解説を聞いてくる

 

5.ミーハーに限ってすぐしゃしゃり出るし、めっちゃ馴れ馴れしく話してくる(そん時限り)

4.5では言うまでのない

特に女連れのアラサーに多い

 

終わりに

興味を持ってくれるのはうれしいのだが、一つの視点から物事を言うのははめてほしいし、自分も気を付けようと思う