【日本で英語を習得したい人必見】日本で英語を何とかものにした私からのアドバイス

f:id:korerahakinn:20190220152834j:plain

皆さんこんにちは、コレラは菌です

 

多くの人が1度は思うこと「英語を話したい

そんなあなたに何とか外国の方とコミュニケーションを取ることができる私からのアドバイス

 

始めに

広告で「半年でスラスラ話せるようになる」などヤバいものがゴロゴロあります

それを見るたびに「そんなことできたら日本人みんな話せるやん」と思います

私の場合日本で34年続けてやっとコミュニケーションを取れるようになりました
 多分海外に実際行ったほうがもっと早くできると思います (過ごし方にもよる)

始めに言います…継続できない人は英語を話そうと思うことをあきらめなさい

 

1.新しい単語を覚えるのをいったんやめる

多くの人は「英語を話すにはたくさんの英単語・文法の知識がないとできない」と思っているのではないでしょうか

私が少々話せるようになってそれは違いました

現在あなたの中に眠っている英単語だけで充分にはなすことができます

文法も学校のリスニングみたいに固い感じではなく、実際の会話はもっと柔らかいです

 

2.英語を生活の一部にする 

勉強と思ってやるのと、当たり前にする事柄とで精神的に全然違いますよね

勉強というワードでやる気が駄々下がりです

結果が出るのが極端に遅いので気軽にやっていきましょう

また、毎日1時間など制約を立てるのはやめましょう

 

 

3.日本語→英語のする力を伸ばす

これが一番大切で、難しい

なぜか英語日本語は簡単にできるのに、日本語英語にするのに手こずりますよね

これが英語を話せない最大の要因です

よく考えてみると英語を話す際はこの日本語英語にする過程が必要不可欠です

 

 

4.副詞を大切にする

詳しく言いたいときは副詞を大体使う

 

 

5.リスニングの練習など不要

話せるようになったころには、自然と聞き取ることができます

まして英語で映画を見るなんて100%時間の無駄だと思う

そもそも映画で日常会話で使う会話なんて20個もあるかないかじゃないですか

 

私は日本だけの勉強で『スラスラと』英語が話せすことは正直無理だと思っています 

ビジネス会話なんて尚更…

参考になればうれしいです