豆まきで投げるものは○○⁉  我が家の簡単豆まき

f:id:korerahakinn:20190204124849p:plain

皆さんこんにちは、コレラは菌です

 

節分といえば何を思い浮かべますか?

すぐに思い浮かんだものは豆まきだと思います

皆さんの家ではどのようにして行っていますか

私たちの節分は親戚でたくさん集まり、宴会状態になります。その中でも豆まきの仕方が少し特殊です。

 

投げるものがアメ⁉

一般的な豆まき...皆で豆を鬼に投げる

私の家...その年の十二支の人が主にアメ・袋に包まれた和   菓子などをほかの人に投げて、それを拾う

 

アメ・袋に包まれた和菓子などを投げる理由は床が汚れないことと、子供が豆より喜ぶからです。

 

床が汚れないということは、やる前・やった後に掃除をしなくていいということです。

 

そして拾うということがメインなので一般的な豆まきの後の拾う作業をいやいやしなくて済みます。

 

鬼ももちろんいて子供が自分からするのですが、誘惑に負けて鬼も一緒になって拾っています…かわいい

 

アメ・和菓子なので取り方にそれぞれの性格・好みが出て楽しいです。

取る箱は↓

origamijapan.net

 

以上で終わります

皆さんもたくさん工夫して楽しく過ごすことを願います

読んでくれてありがとうございました